2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぼくらの

「ゲーム」の裏側。 ムークDLEのグロス回。3話までと比べると怪しげなカットもちらほら。 次回はまた良さそうだ。

 ハヤテのごとく!

サク&イスミ登場。釘宮理恵ネタ多数。

 ロビーとケロビー

今回のデスダーはちょっとワル。

 おねがいマイメロディすっきり♪

美輝の生命力=ポエム力。 金田してる弾けたカットは今回も北澤たけしかな。

 天元突破グレンラガン

世の中すっきり割り切れないこともある。 作監貞方希久子&雨宮哲。雨宮哲は初作監。アクションでいかにもな中抜き。 敵襲撃直前のカミナに喰ってかかるロシウにそれを挑発するカミナの2カットが 非常に目を引く芝居。重心を意識し、細かく拾った動きが良。 …

 古代王者恐竜キング

アジトからの脱出。今後の展開への伏線も色々。

 ひだまりスケッチ

あー、椎谷太志って動検の人の名を借りた新房昭之のPNかも。

 史上最強の弟子ケンイチ

音楽的なヘンタイ格闘家ジークフリート登場。 東出演出の旭プロ回は今度も良い仕事。どれだけ手を入れてるんだろう。 美羽がロキのトラックを追いかけるところが特に上手かった。

 地球へ…

ジョミー、運命を受け入れブルーの後継者に。 作監中野涼子。エフェクト中心にいい感じ。

 おおきく振りかぶって

三橋の性格矯正の名の下随所に男×男チックな描写が。 野球シーンの作画はかなりしっかりしてる。これ、谷口淳一郎は どの程度関わっているんだろう。

 家庭教師ヒットマンREBORN!

津田健次郎大熱演。

 ケロロ軍曹

総集編遊び。

 BLUE DRAGON

マルマロはマスコットじゃなくエロ担当なのね。

 サルゲッチュ2nd

ウッキーブルーは仕草に早川健入ってるな。

 流星のロックマン

ウォーロックと再び共闘、ミソラスバルに正体バレ。 今回はエフェクト、アクションに気合の入ったジャイアンツだった。 高橋有希子がクレジットされるのは久しぶりだ。

 デルトラクエスト

波乱?の競技大会。 自分から心理戦を仕掛けておいて逆に煽られた揚句即効でやられるバルダ、 涙と色仕掛けにコロッと引っ掛かってあっけなくKOされたリーフ、 一番乗り気じゃなかったのに優勝候補を破って勝ち上がったジャスミンと この作品的には非常に納得…

 風の少女エミリー

広がる友情の輪。 マジックバス回。イルゼの歩きのフォローから続く橋の上のシーンがなんか良い。

 出ましたっ!パワーパフガールズZ

前半は勘違い、後半は嘘のお話。

 桃華月憚

サブタイトル=その話数のポイントか。

ツバサ・クロニクル再放送前のビタミンETV内で電脳コイルの宣伝が 全体に動きのタイミングがとても好み あと2週間かー

 クレヨンしんちゃん

映画に合わせてシロフィーチャー。

 きらりん☆レボリューション

きらりでも描けるマンガ教室。

 ひとひら

一ノ瀬野乃の専制。

 DARKER THAN BLACK

悲しい奇跡。このエピソード黒は脇か。 エフェクト作監五十嵐嘉一。妖奇士の妖夷作監でも良い仕事をしていて 気になっていたんだけど、今回の煙エフェクトなどを見ると どうも寺田嘉一郎のPNっぽいなあ。

大チェリスト、ムスティスラフ・ロストロポーヴィッチ氏が死去されました。 カラヤン、ベルリンフィルとのドヴォルザークのチェロ協奏曲は クラシック聞き始めの頃から今まで変わらぬ愛聴盤。 指揮者としても活発に活動された方で、評判の高いショスタコーヴ…

 ポケットモンスターダイヤモンド&パール

草ポケモンフェチのナタネお姉さん登場。 浅田裕二と岩根雅明のコクピット回。リーフストームの連続ヒット、 手前に広がる爆発と良いエフェクト。来週の夏目久仁彦作監回も弾けてそう。 多分今までたくらんけ回で目立ってたのはこの人だな。 結構キャリア長…

 銀魂

火消しという生き方。 作監乙幡忠志。おっさんキャラがいい味。 ごみ箱に入るところ(朝井聖子?)、回想の火事場、現在の火事場等よく描けてる。

 爆丸バトルブローラーズ

ドラゴさんは大人だなあ。対して主人公は……情緒不安定? エフェクトや動きが時々面白い、と思ったら意外やBJ回だったか。

 セイントビースト

六聖獣決定。 作監は松尾亜希子と高木晴美。いつもより絵が安定してよく動いてる。

 ウエルベールの物語

考えてみればティナも姫様に劣らぬトラブルの種だ。 松浦仁美と飯塚晴子の2人原画。飯塚晴子は総作監やりながら 多分Aパート半分以上とBパートも少し描いてる。アクションいいな。 時間に余裕があったんだ。