2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

 おとぎ銃士赤ずきん

 サルゲッチュ(終)

 ロックマンエグゼBEAST+(終)

友情の絆はデータ化不能、ということで熱斗とロックマンが キャッシュを倒しておしまい。順当なところだけど、 長く続いたシリーズの締めとしては実にあっさり。 今回ばかりは時間が15分弱しかないのが恨めしい。 限られた時間の中で極力多くのキャラを見せ…

それゆけ!徹之進

犬山家都落ちの危機。ここにきてようやく執事から家族の浪費に対して諫言が。 遅すぎたけど。あの中では、事情を知った上で浪費しておきながら ちゃっかりわかったようなことを言ってる犬山老人が一番性質が悪い気がする。 憎まれ口を叩きながらルミを見送る…

 出ましたっ!パワーパフガールズZ

緑色したニクい奴ら、それぞれ家庭に問題ありのギャングリーンギャング登場。 ライバルは当然緑のバターカップ。でも弱いので返り討ち。 なかなかテンポ良くまとまっていた。

 SIMOUN-シムーン-(終) 

永遠の少女。思い出の中の少女。 選んだ者たちの後日談にアーエル、ネヴィリルの旅立ちの情景を交えての1話。

昨日から今日にかけて秋の新作の宣伝番組が2本。 コードギアスの方は豪華食材の闇鍋という感じ。監督の腕の見せ所だけど、 これまで以上に制約も厳しそうなので大変だ。ロボはメカメカしくて良し。 妖奇士は退魔戦隊天保レンジャー?爆発力は期待できないけど…

 きらりん☆レボリューション

ホットアイドル賞はきらりのものに。 ふぶき、割とあっけなく陥落。というか、過去にきらりと会っていたことが判明し、 さらなるデレが見られそうな予感も。果たして今後は良きライバルとなるのか、 事務所社長の社長の動向が気になる。エリナの二の舞は避け…

 ケロロ軍曹

 まもって!ロリポップ

守りたいと思う気持ちが奇跡を起こす。試験に合格してお別れ、 と思ったら追試のためまたゼロとイチイと一年間一緒に居られることに。 製作体制の危機がはっきり画面に表れてて、他社のグロス請けてる場合か、 サンシャイン!とツッコミたくなること数知れず…

交響詩篇エウレカセブンの再放送が終了。 ビジュアルと音はやっぱり一級品。

 ポケットモンスターダイヤモンド&パール

新シリーズ突入。3話一挙放送。 1話目はヒカリの旅立ち。トラブルを乗り越えポッチャマゲット。 超ミニが目に眩しい。自転車に乗るとかなりきわどい。 と思ったら2話目で恒例の自転車破壊。サトシ・タケシ+ヒロインという お馴染みの組み合わせが早くも完成…

 ZAGAPAIN-ゼーガペイン-(終)

ジフェイタス最終決戦から人類の復活へ。 ジフェイタスは破壊されるもデフテラ領域の拡大はとまらず。 敵の北極基幹サーバーへ衛星のコアを打ち込むという決死の最終作戦へ。 キョウは熱血でアビス(生きてた)を粉砕、シズノは仲間たちの協力により生還。 時…

 こてんこてんこ(終)

大魔王を倒して次は人間界を救おう!な最終回。 再登場の山上兄弟はアイちゃんとは違って声が本人たちのまま。 冒険編に入った途端行方知れずになったルーのことが気になってしょうがない。 大人の事情の犠牲者だったりして。

 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎(終)

 ゼロの使い魔(終)

 いぬかみっ!(終)

ぞうさんでおしまいっ! 次は劇場でぞうさんっ!だ。

 NARUTO

これまでの名バトルを振り返る形式の総集編。都留・鈴木回や若林回が ことごとくスルーされてるのは何かの陰謀か。

 遊戯王デュエルモンスターズGX

 スパイダーライダーズ(終)

ハンターの勇気が世界を結果オーライにすると信じて!応援有難うございました。 オラクルの鍵2つ分の力でインセクターを撃退、次はヌウマを救援だ! というところでお終い。まあ、概ね予想通り。アクーネの行動が分かりにくいのが 一番の難点か。仮面が外れた…

 スクールランブル2学期(終)

八雲メインで、播磨への気持ちに区切りをつけておしまい。 3学期があるかは微妙。OVAなら。

 アンジェリーク

落ち込んだゼフェルが立ち直って落ち込んだエンジュを立ち直らせる話。 サクリアの力が戻ってよかったね、とかやってる間に隕石襲来で 星獣の宇宙は大変なことに。さあどうする次回。

 ひぐらしのなく頃に(終)

激闘!レナメイド化計画と戦いの悦びを嬉しそうに語りながらバットを振り回す圭一 VS 宇宙人の侵略を力説し鉈を振り下ろす学校籠城犯レナ。 自分の本当の望みが仲間とのかけがえのない日常だと悟ったレナ、 圭一のバットを切り飛ばすも、試合に勝って勝負に負…

 アニマル横町(終)

最終回をネタにした最終回。アニ横らしくメタメタなり。 なつかしキャラ登場とかパロディがいっぱいとか最近珍しい全員集合での締めとか いつものノリの中に色々仕込んであった。アニ横トリオを両親に紹介する というのはちょっと思いつかなかった。最後に綺…

 capeta(終)

うたわれるもの

イベントを順調に消化。 過去シーンの直後、VSカミュのところが上手い。

 ラブゲッCHU

実質最終回。

 エンジェル・ハート(終)

最後はアクションなしでしんみりと。僚と香と香瑩の物語として納得がいくもの。 振り返ってみると、この作品自体「家族」がテーマだった気もするし。 僚が殴られたときの「あべしっ!」は神谷明のアドリブなんだろうなあ。 ゲストにゆかな、大川透、池田昌子…