2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 BLEACH

 ネギま!?

 がくえんゆーとぴあ まなびストレート

 ヤマトナデシコ七変化

 D.Gray-man

千年越しの結末。 作監青野厚司でいいアクション。一枚絵の連続で見せる回想シーンも良い。

 京四郎と永遠の空

色々設定が明らかに。

 名探偵コナン

 結界師

 妖逆門

親戚からタンカンをたくさん頂いた つい食べ過ぎちゃうんだよなー、これ

 メルへヴン

薔薇は美しく散る。 服部憲知作監の旭プロ回。端正な作画。

 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

柊家、兄のダメ押し。 マジックバス回。Bパート頭のセバスタン、続く演芸大会が目に付く タイミングにオバケ多用で弾けていた。確証は無いけどしずくちゃんの マジックバス回で目立ってるの(3話Aパート冒頭、8話Bパート下手な化粧に 驚いて走り出すカフェド…

 牙

ジーコ様酷いよ。 久々の純スタジオライブ回。アクション作画もだけど、サラとアミルガウルの 邂逅シーンが良かった。

 ふたりはプリキュアSplashStar

ハッピーカミング。

 まじめにふまじめかいけつゾロリ

いたずらの天才ここにあり。 恐竜ロボが暴れるところに加え、ゾロリたちが地下道から飛び出す 辺りからがまた上手い。

 銀河鉄道物語

頑張れSDF。

 セイントオクトーバー

吸血鬼騒動。 福地和浩は多分これが初作監。なかなかいい感じで、今後に期待が持てそう。

 地獄少女 ニ籠

京都地獄流し時代祭。

電王、関俊彦いいなあ

 天保異聞 妖奇士

まつろわぬ者たち。 マスラヲ登場。天保13年というと、ヒヲウが生まれる10年前、 ヒヲウ戦記の頃からは18年前か。流石に若い。どこまでリンクしてるのかは わからないけど、とりあえず妖奇士世界にも蓬莱村はあるみたい。 からくりのスペックもヒヲウ世界寄…

 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

マーチの減点天国。

 おとぎ銃士赤ずきん

ヴァル衝撃の真実。 「2人の信頼関係が崩れていく」って草太はなに冷静に語ってますか。 というか悪いのはジェドだろう。ヴァルのせいというのは無理があるぞ。 回想シーンは作画に力入ってた。

 デルトラクエスト

なぞなぞ対決。 一気に対象年齢が下がったような。いやむしろ原作からして それほど高くないのか。アニメだとその辺掴みかねるところが。 これまでも薄々感じてたけど、この作品は作監陣に比して 原画陣が弱い気がする。

 出ましたっ!パワーパフガールズZ

カレお目覚め。暖冬のせい?

 ときめきメモリアル Only Love

黒い天宮。

 クレヨンしんちゃん

5歳児の心理戦とある晴れた日の日常の1コマ。 前半は嫌いなおかずのトレードを巡る熾烈な駆け引き。 それは銀魂の鍋争奪戦にも匹敵するとかしないとか。 あんた 背中が煤けてるぜ、ってそれは哭きの竜だ。 後半は布団カバーの取替えで一騒動。 ああ、小さい…

ケロロ軍曹

リスペクト、オマージュはOK、パクリは駄目、ついでにインスパイアは詭弁。 売れっ子侵略者の風が吹けば桶屋が儲かる式侵略作戦って、 いわゆるバタフライ効果……ではないな。ともかく、それを盗用して ペコポンを侵略せんとするも、警察に取り締まられて失敗…

 プロジェクトブルー 地球SOS

触手ウネウネ。 天然ロッタがペニーを振り回す話。最後は2人して円盤にお持ち帰りされる。 さあペニー、男の見せ所だ。この内容だとビリーは目立たないなあ。

 コードギアス 反逆のルルーシュ

マオ、狂気の愛の果て。 クロヴィスランドの看板がわかりやすく暗示してたように、マオとC.C.の関係は、 特にC.C.にとっては、基本的にやっぱり親子だ。マオの方はそこから さらに歪んでしまったみたいだけど。つまりは逆光源氏計画失敗、と。 ルルーシュに…

セガサターン シルエットミラージュOP http://www.youtube.com/watch?v=Z1MM1qpY6PQ EDその1 http://www.youtube.com/watch?v=PUX1byUI1vM EDその2 http://www.youtube.com/watch?v=x88LzbnOKn8 OPはよく動く。 EDその1で1:14からのカット、手前のシルエット…