2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドラえもん

声紋キャンデーを舐めるとスキマスイッチの声に!うーん、手前味噌感。 ゲストの芸能人は「レガッタ」の撮影中!いっつ あん あどばーたいずめんと。 クレヨンしんちゃんはこういうのに積極的だけど、ドラえもんでもやるのかー。 とっても時代の流れを感じる。…

 ケロロ軍曹

Aパート。一番風呂(ピカフロ)を巡る争い。岩の巨人の元ネタはホルスだね? 風呂で逆立ちのところで、あえて犬神家ではなく「すけきよ」を持ってきた センスにやられた。子供はきっとわからないな。 Bパート。モアの日記でケロロの活躍を確認。総集編に近いも…

本屋で少女チャングムの夢のオフィシャルガイドを見かけたので、 スタッフインタビューの部分を読んでみた。韓国でアニメを作る時には アメリカ式と日本式の制作方式が混じることがままあるけど、このアニメは 最初から完全に日本式で作ってるとか、韓国では…

 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

コンテストクライマックス。シュウとの因縁のバトルに競り勝つも、 サオリには手玉に取られてしまったハルカ。バトルの組み立てがサトシの 影響を受けて攻撃に特化しすぎというのは面白かった。確かに、バトルでの 指示は「かわして○○だ!」ばかりだもんなー…

 ZAGAPAIN-ゼーガペイン-

リョーコ、消滅。やはり予告のギャグ調はカモフラージュだったか。 リョーコが何かをする度に不吉な色の旗がズラズラーっと翻っていくのが 見えた気がしたけど、その回の内に展開があるとは。データロストということ なので、こちらからの復元は難しそう。敵…

 .hack//Roots

志乃さんがリタイア。メインキャラで残ってるの少ないなあ。 今の状態では話を回せそうにないんで、後半はまた新キャラが多く出るのかな。 しかし、これからどういう方向に話が転がっていくのか先が読めないぞ。

 いぬかみっ!

対死神戦、決着。原作とは細かいところのニュアンスが違ってきてるけど、 アニメの方は勢い重視ということで、なかなか良かったんじゃないかと。 ケイの「私は生きるよ」というセリフがちゃんと活きてたし、啓太も格好良かった。 あ、でも死神のダメージ描写…

結界師アニメ化。発表は昨日発売のサンデー。前に書いた噂は本当であったか。 サンライズでこだま兼嗣監督ということで、出来についてはあまり心配していない。 ブラックジャック21の後枠ということは、少なくとも一年以上ということに。 作品の構成的にはオ…

 NARUTO

額当てだと反射する前に当たったところで爆発しちゃうんじゃあ…。 トンデモではあるものの、氷のレンズで光を操作というのは面白く見せられる 可能性は有ったと思う。ただ、今回の作画では。BJ KOREA的には普通の出来 なんだけど、シリーズの締めでコレは厳…

 遊戯王デュエルモンスターズGX

一角のセリフは一々どこぞのキング・オブ・ハートっぽい。中田和宏は どういうわけかたまに棒読み調になるんだよなあ。 作監:Lee Kyoung Soo。ここ数回見なかったからこの作品から外れたのかと 思ってたけど、違ったか。この人が担当するとやっぱり作画は良…

 スパイダーライダーズ

なんとなくパワーアップ。コロナ=オラクルの分身、アクーネ=オラクルの巫女 というような扱いに感じた。ゆくゆくはダブルヒロイン体制か。両手に花とは 羨ましいぞハンター。

 吉永さん家のガーゴイル

 夢使い

 ひぐらしのなく頃に

圭一にはいつの間にか力が備わってたってことか。それでもバッドエンドに なるのが宿命とは。 作監:沼田誠也。といって今回はあまりやんちゃをするでもなく、氏にしては 大人しい作監ぶり。てか、全体に時間なさげ。

 獣王星

最終回。キャラがバタバタ死んでいくのも、希望を未来につなぐためということで 割と納得できた。ティズが希望という意味だというのは今回初めて出たかな。 ザギを守るためという死に方は、逆説的にキャラクターを大事にした結果か。 シリーズ通して端正な作…

 涼宮ハルヒの憂鬱

おお、梅田が破壊されてる。人が少ない以外は、現実の街の様子に忠実だ。 キタってミナミに比べてアニメや漫画では影薄いよなー。その他にも阪急電車とか 馴染みのあるものが。内容としてはハルヒの憂鬱の正体の解説。本来の対象は まっすぐ中高生なんだよな…

 銀魂

 アニマル横町

Aパート。魔法少女亜美。夢オチ。繰り返しはちょっと多すぎたかも。魔法の呪文 の中のジョジムケという言葉にちょっと反応。エクスキューズになってるかなあ。 Bパート。ケンタに弟が。メカケンタというネーミングセンスはどうかと思うぞ。 感動で締めるのか…

 capeta

フォーミュラステラへの挑戦。全国から集ったライバル達、 いきなりの厳しい言葉、今後の展開にワクワク。何かと突っかかってくる 年上キャラもいるし。まあノブがヒロインなのは揺るがないけど。 そのノブ、クラッチ操作の練習は普通の車でやっても良かった…

野球1時間20分延長。先週の放送事故分も再放送されるガーゴイルが終るのは なんと4時25分。色んな意味で流石だ、サンテレビ。

 名探偵コナン

一ヶ月ぶり位に原作の事件。そういえば探偵団と横溝の重吾の方は これが初対面だったか。元太、横溝弟呼ばわりはひどいぞ。 ED後の提供のように潮干狩りを早口で連続して唱えるのは確かに難しい。 しおひがり、しおしがり、ひおしがり…あれ? この前からスタ…

 ブラックジャック21

オリジナル要素強し。今回の写楽も難易度高いなあ。 回想シーンでキャラが濃くなったけど、どうやら中国のアニメーターの絵みたい。 杉野作監回と相性が良さそうだ。

 妖逆門

なんか三志郎が妖怪たちと共に戦う決意を固めて、心がひとつになったっぽい。 前回、今回だけを見るとそれなりに良い感じ。でも、ここまでの流れがなあ。 作画は後半の対撃シーンとかがちょっとよかった。前半の作監の田中保は 原画マンの差もあってかマイメ…

 韋駄天翔

牙舞がツンデレっぽかった。 多分ネプチューン覚醒の回以来の谷津美弥子作監回。いつも以上に キャラクターデザインの特徴がはっきり出てる。頬から顎にかけてのラインの処理が 昔の石田敦子キャラっぽいというか、カットによってはほとんど少し前までの あ…

 メルへヴン

あの原作を掘り下げていこうとする姿勢には感心。 予告を見ると次回の作画には期待できそう。

 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

バコが喋れるようになったきっかけは最初の流星?ダーちゃんと関係あるのかな。 殻つきではなく剥いてあるという牡蠣くんのデザインはちょっとした衝撃だった。 爆発や水しぶきを折り紙で表現してたのは演出に技有り。岡村正弘はこちらの 方面で期待できるな…

 牙-KIBA-

ひい、ふう、みい・・・ああ、3人は確実に死んだな。オリバーのどろソースのように 濃厚で辛口な展開の続くこのアニメ、今回も快調に疾走。ゼッドが大幅にパワーup しても、情況の好転にはほとんどかすりもしないのが素敵。ジーモットの精神が 形になったような…

物珍しさと安売りに引かれて近所のスーパーで買ったヤマシタアイスクリームの 神戸冷凍珈琲というアイスバーが美味しい。コーヒーが良質で、 その苦味・酸味(コレ重要)とクリームの甘みのバランスが秀逸。 今後も定期的に入荷して欲しいなー。

 少女チャングムの夢

キャラの真面目な顔とくどい崩し顔とのギャップが激しい。アクションシーンは 結構楽しい。演出がとても日本のアニメっぽかった。演出と作監の兼任 (コンテ含まず)というのはあちらでは一般的なんだろうか。

 ツバサ・クロニクル

作監:芝美奈子、山下喜光。冒頭のチャンバラ以外はいつものように あまり動かないんだけど、キャラが端正に描かれていて美しかったので 今回はあまり気にならなかった。