2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 名探偵コナン

次回、原作エピソードを間空けずに続けるんだ。光彦の声は2回目にしてもう 慣れた。確かに大谷育江の声とは違うんだけど、上手い。折笠愛の少年役は やっぱりいい。

 ブラックジャック

原作を随分変えてきたなあ。そのままだと確かに尺足りないんだけど。 一番大きいのはブラックジャックとタカシを会わせたこと。後、今回ばかりは ピノコも出演を遠慮して欲しかった。

 うえきの法則 44話

うえき、レベル2に。説明多いとこだから、脚本・演出も大変そうだ。 うん、頑張ってる。福地翼、明らかに後付けの設定を見事に作品に はめ込んでくるんだよなあ。 作画、リーダー同士のバトルだけどそんなに。ま、説明回でもあるし。でも次回は やってくれそ…

 BLEACH 66話

1話まるまる謎解きパズル。石田、こういうとこで活躍させるんだ。原作通り 戦闘には参加できないみたい。しかし相手の3人の目的がまだ見えてこない。 コンと同類の改造魂魄らしいけど、じゃあまさかEDの人形は……。

 焼きたて!!ジャぱん 63話

桃屋、そのまんまやっちゃった。しかもスケールアップしてる。いいぞスタッフ。 ペプシはそれっぽいものを出すので精一杯だったみたいだけど。桃屋の中の人も オリジナルではなく青野武。新ED、和馬がヒロインに見える。 作画、なかなか気持ちよく動いてた。…

 舞-乙HiME 16話

OP変更。サンライズっぽい…いやむしろもっと具体的な作品を連想するような…。 バトル多め、ネタバレもいっぱい。本編のこれからが楽しみだ。中村プロと ダブが前作ほど使えないので作画リソース厳しいかもしれないけど頑張れ。 本編、ラストが風雲急な展開。…

TVOでテニスの王子様の再放送開始。初期のリョーマ、ちょっと声が可愛い。

 交響詩篇エウレカセブン 40話

OP、ED変更。OPはロボアニメっぽい素直なつくり。1期に近いものが。でもこれ 本編の路線とはちょっとずれてるような気もする。3期の路線を進めて戦闘無し、 ロボは完全な脇役とか見てみたかったかも。スケールが宇宙に広がってるけど、 行くのか?アドロック…

レポートやら試験やらのシーズンだ。

シュガシュガルーンのED、ほとんどが貞方作画というのにびっくり。平松テイスト だと思ったけどなあ。ちゃんと見なければ。ていうか昨日書いたこと適当にも 程がある。イメージだけで判断するのはホント危険だ。

 BLOOD+ 16話

シベリア鉄道で人が死んだ!山下将軍の出番だ! 今回面白かった。作画良いしアクション多いし何より展開がタルくない。新キャラ 使い捨てとか内容的には微妙なとこもあったけど。あの老婆はやっぱり敵か。言語 の問題はここでもスルー。ベトナムで中途半端に…

 ウルトラマンマックス

挑発星人モエタランガ登場。マックスの情報を詳細にリサーチしてたり、名前の 割に結構理知的な奴だ。話の前半は完全なギャグノリ。敵の撒いたウイルスにより みんなしてテンション上げては燃え尽きていく。独り冷静なエリーがツッコミを 担当。後半はいたっ…

 練馬大根ブラザーズ 3話

わ、今回は山本圭子がゲストだ。悪徳病院をぶっ潰すお話。相変わらず テンション高いんだけど、前2話で慣らされて、見る側の閾値が上がっちゃってる なあ。楽しみながら流し見する感じ。ミュージカルシーン、今回は新曲無し。 作画の方は頑張ってる。一々新…

シュガシュガルーンの新ED、庵野演出もいいし、原作の雰囲気出してる平松 作画も可愛い。貞方希久子の色は薄いような。 ロックマン、清川元夢はテロップ見るまで気付かなかった。 徹之進、問題が起こると手のひらを返すマスコミの姿がちょっとリアル。 ふた…

 ケロロ軍曹 

カララとタルル、再びセットで地球へ。昔のネタを細かく拾ってたのが印象的。 カララは惚れっぽいのも相変わらず。父もドババということで姉のハルルさんの 登場が待たれます(いるのか?)。幼ギロロは前と声が変わったような。 中村プロ回ということで、メカ…

 ノエイン もうひとりの君へ 15話

シャングリラへ。カラス・トビと内田・郡山がついに対面。一方シャングリラも ハルカに接触と話は着実に前へ進んでる。すべては幻ではないか、というカラスの 疑問は前回の一件を受けてのものか。シャングリラはすべての可能性が統合 される世界、らしい。生…

今日(昨日)はモーツァルト誕生日。今年は生誕250年目のモーツァルト・イヤー だけど、そればかり取り上げられて、生誕100年のショスタコーヴィチなんかは 今一マイナーなままだ。

 NARUTO 169話

あれ、オリジナルのシリアスなのに面白いかも。流れに突っ込みどころが 少ないというのは結構大きい。シャッフルチームでキャラをどう動かすか、 今後に期待。アンコの過去が絡みそうだけど、原作だと登場もおぼつかない 状況なのでむしろ歓迎。例えオリジナ…

 まんが日本昔ばなし

すごいなあ、構成。救いの無いAパートとお気楽なBパート、そのギャップ。 さだ六とシロは因果応報ということになるのか。突き放すような天の声が 残酷に響く。 地獄のあばれものは芸は身を助けるというか、閻魔大王お気の毒様という話。 傍からみるとあれじ…

 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 43話

これぞ流派、甲虫拳法が最終奥義、団・長・衝撃波ぁぁぁっ 世界観に軽くヒビをいれそうな程に濃いキャラをしたピック団長。強烈過ぎて セランパーティー離脱のショックが一気に薄くなってしまった。団長との出会い からポポが父との戦いを決意するようになる…

 よみがえる空-Rescue Wings-

初出動での挫折。こういう形で積極的にドラマを作りに来たのにはちょっと 驚いた。中盤辺りでではなく、のっけから要救助者の死亡という重い経験を させる構成は面白い。それにしてもこの展開はこっちも落ち込む。各人が最善を 尽くして行動した結果というの…

 IGPX 13話

カニンガム戦決着。尺としてはそれほど長くなかったけど、なかなかの 盛り上がり。日本刀対サーブルのイメージ戦闘なんかもあったし。でも 戦闘の後にもたっぷり時間をとるのがこの作品らしいところ。抑制が効いてる というかどこか冷めてるというか。そのま…

 TVチャンピオン

TVチャンピオンのフィギュア王選手権、「オタク」と「萌え」を番組中で何回 言ったんだろうか。この手の企画で田中信夫のナレーションは何か複雑な気持ちに なる。綾波レイのフィギュアが出たとき、バックに流れた残酷な天使のテーゼが 綾波バージョンだった…

 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

あらら、ジュカイン。恋には破れ、進化はしたものの技を出せず、今回いいとこ なしという哀れさ。負けるな!挫折を乗り越えて立ち上がるんだ!ジュカイン! ピカチュウは大谷育江のままだったけど、マネネは変わってた気が。来週で はっきりするだろうけど、…

 冒険王ビィト エクセリオン 16話

今日も今日とて主人公&ヒロイン街道まっしぐらのリオン君。あえて少女でなく 少年という外し方が何とも言えず。特殊能力は、そりゃ反則すぎるだろうと 突っ込んだけど。あと、珍しく領主様が真面目でいらっしゃいました。 作画、戦闘でほんの一瞬面白い動き…

 こてんこてんこ 17話

男爵様はこてんこをいじめるとまてんこになる、というパターンをいい加減 学習した方がいいと思います。立場が危ない!リストラの危機だ!! 福原愛がゲスト出演。有名人の声優挑戦という企画は数あれど、これほど 一本調子なのも珍しい。キャラのデザインとも…

 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 3話

はずむ君、やっぱり順応速いよ。 今回のメインはやす菜。宇宙からのお客さんも脇。女になったことでの悩み・ 戸惑いで本来なら2、3話つくれそうだけど、はずむの葛藤を出さないことで ヒロインとの関係に的を絞ったのはどうやら正解かな。同系統の作品との …

この間のマイメロ、バクが吹き飛ぶところの液体は涙じゃなくて鼻水だったんだ。 参照:あんていなふあんていダイアリーさん http://d.hatena.ne.jp/takeshito/

また派手に寝過ごしたなあ。これだといっそすがすがしい位だ。 かしましは大丈夫だったけど、Fate録り逃した

 メダロット

第12話 その名はロクショウ 作監 浜名孝行 コンテ 吉原正行 演出 有江勇樹 脚本 十川誠志 原画 なかじまちゅうじ、野田春彦、山田チャリ、猪口亮、竹内哲也、松本清、 佐野隆史、半間淳一、佐藤滋記、白土理徳、本多芳明、本多哲、 石井和彦、佐藤憲亮、平林…