2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 NARUTO

スタジオ旗艦のグロス回はJIWOO ANIMATION+国内原画数人で固定か? このチームは回を重ねるごとに良くなってる。リピート入ったり(演出の指示かも) 無理な動かし方してたりもするものの、作品に慣れることで さらなる向上も期待できそう。 そういえば、もう1…

 遊戯王デュエルモンスターズGX

ホワイトサンダーに変化の兆し。黒が彼を呼んでいる。 今こそ行くのだオジャマトリオ!万丈目の目を覚ましてやれ!! これは入信した順に戻ってくる展開だろうか。そうすると髪まで染めて ノリノリな「彼」は最後まで放置ということに。十代も友情のことを 語る…

 スパイダーライダーズ

ハンターの休日。惰眠を貪ろうとするもことごとく邪魔が入る。 安息の地を求めてさまようハンター、そこに敵が現れ・・・たりすることは無く、 ルメン王子に振り回されて最後まで散々な休日の話。完全に息抜き回なのに、 妙に出来がいいし作画にも力入ってる。…

 スクールランブル

 ひぐらしのなく頃に

始まりはいつもグロ。皆生き返って新章突入。今度は沙都子に光が当たるのか。 かないみかいい感じ。 沼田誠也再び。アバンからしてもうね。動きであまり暴れられない分、 キャラが愉快なことに。

からくりサーカス完結。九年かー、長かったなー。藤田先生お疲れ様でした。 トリビアの種が声優祭りだった。テレビ的には美味しくないかもしれないけど、 〜というキャラの声で、ではなくて安全守としての役をつくる形で オーディションを受けさせてほしかっ…

 銀魂

先週潰れた分と合わせて2本連続放送。関西はスペシャルが多いや。 話の内容的には2話で一区切りなので、これはこれで良かったかも。

 うたわれるもの

大国の侵攻。それに対しハクオロの採った対抗策は禁忌の力=爆薬の使用。 農業指導の時といい、科学的素養の豊かなハクオロはこの世界では 異質だなー。前回魔法(のようなもの)を見ているだけに、余計にそう思う。 こういう争いは前回出てきた「調停者」の管…

 楼蘭高校ホスト部

 ラブゲッCHU

 エンジェル・ハート

昨日から今日にかけて米原万里さん、岡田眞澄さん、今村昌平監督と 訃報が続きました。ご冥福をお祈りいたします。 ◎OP、EDまつり5 ・海外版 日本のアニメが海外で放送された時のOP ドイツ語版メダロット http://www.youtube.com/watch?v=RuZ-rpB4UNs&search…

 名探偵コナン

コナンに言われなくとも、車調べたら一発でばれるトリックだよなあ。 証拠を押さえられたかは疑問だけど。 大谷育江復帰後の第一回。ゲストも野沢那智に千葉繁、梁田清之、中原茂と 豪華。岩永哲哉の声は久々に聞いた気が。前に聞いたのもコナンだった気が。

 ブラックジャック21

大きなストーリーの中に組み込んだことで原作とは趣を異にしていたけど、 出来はよかった。今回の写楽は難易度高い。 片山みゆきは琵琶丸の回以来2度目の作監。今回はキャラデザインも兼ねてる。 この作品の作監陣の中でもかなり上手い。ブラックジャックと…

 妖逆門

なぞなぞで30分引っ張るか。そして答えにはビミョーに納得いかない。 生真面目キャラの修はネタにしやすそうだ。 凪美妖ってコンテ、演出もやるんだ。やっぱり湖が…いえ、なんでもないですよ? 今回はアオリ以外のところで個性が強かった。具体的には立ち姿等…

 爆球HIT!クラッシュビーダマン

ビーダマン大会を妨害する為にダム爆破を計画!いや、それ人死にでるから。 この作品ではよくあること、というのが恐ろしい。あのナナトラップの回 以来すっかり方向性が固まってしまった感。 案の定、宍戸久美子は作監ではなくて作監協力。それでも今回の作…

◎OP、EDまつり4 ・続編の悲劇 しばしば黒歴史のようなものが出来てしまったり ここにあるのはその一部 マクロスⅡ OP http://www.youtube.com/watch?v=66ni5OkTpJ8&search=macross%20opening 大張作画がかっこいいです でもシリーズの中ではなかったことに 超…

 SAMURAI7

 おねがいマイメロディくるくるシャッフル

修学旅行京都編。小暮の夜這い(冤罪)とか柊先輩と歌の再会とか、 恋愛関係本格始動?清水寺から嵯峨野までだから、小暮の人力車は 京都を東から西へ横断したことに。途中の川は鴨川?にしては位置が変な気も。 まあ、あまり深く考えることないか。あれだけ走れ…

 牙

 エア・ギア

 格闘美神武龍REBIRTH

◎OP、EDまつり3 ・二人のED職人 どちらも鈴木さん。多分チェック漏れあり。 鈴木博文のED 逮捕しちゃうぞ OVA http://www.youtube.com/watch?v=-_Mx8oBchv8 六門天外モンコレナイト 初代ED http://www.youtube.com/watch?v=E0_vOBp_4Ok 魔法少女リリカルなの…

 ツバサ・クロニクル

今度のタンバルは海の男。大塚周夫のこういう演技は最近珍しい気が。 そして川島得愛が幼い少年役やるのも珍しい。うーん、さすがに無理があるか。

 BLOOD+  33話

やっぱり赤い盾は組織として脆すぎる。まあそれはいいとして、 時間ジャンプで仕切り直し。舞台は前回から一年後のロンドン。 大量発生した翼手を地味にプチプチ潰している赤い盾の残存メンバー。 一回り大きくなったように見えるカイ、酒に溺れるデヴィッド…

 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

 ロックマンエグゼBEAST+

制作会社つながりでホシノ・ルリ特別出演。デーモン・デコ人形はバリエーション豊富過ぎだ。そしてデコニウムとか・・・どんどんデコで話が広がるなあ。 合体ダイブサーカスマンは身長58メートル、体重560トンだ。 本家コンバトラーVよりもちょっとだけ大きいぞ…

ufotableの新作、コヨーテ ラグタイムショーのPV http://www.ufotable.com/coyote/(b@ckdoorのDAWNLOADより)ああ、なんかどこかで見たような爆発が ビショップとカタナが銃弾飛び交うカウンターの下を画面奥に走ってくカットも面白い でも筆者の住む地域で放…

 ケロロ軍曹