2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 学園アリス

銀魂、ポケモン、これと今日は釘宮理恵尽くし。 作監複数でも画面の雰囲気が統一されてるのは演出の力か。 静動緩急カットの割り繋ぎ、大畑清隆お見事。楽しませてもらった。

 銀魂

宇宙大工と職人魂。茂吉最高伝説。 オリジナル部分で良い感じに膨らませていた。発射ボタンは飛行石なんだけど、 ラストの城はもうドラクエの天空城なんだかラピュタなんだかよくわからない。 崩れ方にはスチームボーイも混じってた気がするし。 今回のおま…

 リトル・アインシュタイン

実は一部時間の重なる教育のクィンテットとハンガリー舞曲でシンクロニシティ。 今回の任務は遺跡に閉じ込められた音楽を解き放つこと。 ヒエログリフの一つ一つから物語を読み取るイマジネーションには シャンポリオンどころかMMRもびっくりだ。 カーテンコ…

 武装錬金

テンション高めのインタールード。いや、イントロダクションかな。 LXEのアジトでパピヨン、ドクトル、ムーンの「"背中に""人生を”」ポーズが カットされていなかったのが嬉しかった。 意外やディーンのグロス。作監は沼田誠也。暴走と言う感じはないものの …

演出家、監督の実相寺昭雄さんが亡くなられました 子供の頃に見たウルトラマン、ウルトラセブンの再放送の中でも その演出回は奇妙・鮮烈な印象とともに記憶に残ったものでした もっとも当時の自分ではとても十分に消化しきれず、 大きくなって再見して初め…

 BLEACH

狩矢も昔はショタッ子でした。 Bパート冒頭のアクションが空間の使い方、爆発など良かった。

 アイシールド21

瀧兄を落として引き上げる回。 実際、最近の作画は悪くない。今回も以前の赤尾作監回より良い出来。 原画に最近スタジオダブを出た石川哲也と小野和寛が。 元ダブつながりで赤尾良太郎のスタジオ牙鳴にいるのかな? レイアウトの良さげなところがちらほら。タ…

 ネギま!?

もはや仮契約はノルマというかおまけというか。 アバンの手、Cパートの超の野望が良かった。他が低調の中 Aパートでは委員長のところが目立って可愛くなってた。 グロス先のスタジオうるるって初めて見る。

 少年陰陽師

2巻終了。次からはいよいよ窮奇編大詰め。 貴船の龍神を解放して敵を倒したのはいいが、安心したところで 敵に操られた彰子が昌浩をブスッ! 紅蓮も逆上、暴走してさあ大変。 じい様と神様のおかげもあって意外にあっさりと収拾。 原作読んでるときも思ったけ…

ヤマトナデシコ七変化

鍋をやるのも楽じゃない。 今までの井口作監回と比べても違う感じの絵が入るなあと思ったら、 総作監が佐久間康子ではなく青木哲朗だった。

BLACK LAGOON

ファンタジーがナマっぽさに侵されているという。 チャカとその一味の暴力には、視聴者の多くが不快感を覚えたはず。 そしてその度合いはレヴィがネオナチの船で非武装無抵抗の船員を撃った時や、 双子が無関係の人間を身代わりとして利用したときよりも、お…

 ちょこッとSister

マフラーを巻く幽霊。 ちょこを励ましに遊園地に行こうという話に影の薄い安岡さんの話を合わせて。 ちょこが遊園地で出会った迷子の女の子は実は…。泣いている子がいるのに 周りの人が誰も気にして無い風なのは変だと思ったけど、 幽霊の可能性には母親の夏…

うえきの法則+ 復活告知! 嬉しいけれどちょっと心配。感想は書きかけ

 D.Gray-man

新聞記事はドイツ語。芸が細かい。 巻き戻しの街編開始。豊口ミランダはこれがベストかと言われると少し悩むけど、 じゃあ他にと言われても俄かには思いつかないので、まずベターな選択。 先々のこともあるしね。キャラのおかげもあってギャグ部分は むしろ…

 らぶドル

コネはマネージャーの財産。 最初に尻が映ったときに嫌な予感はしたんだ。騙されなかったよ。 3カットも引っ張るなんて、智弘のシャワーシーン。 それはさておき、ソロデビューの話がきっかけで、瑞樹と他のメンバーの間に 溝が出来て、また埋まる話。雨降っ…

 乙女はお姉さまに恋してる

後ろ姿を見失ったとき。 ずっと自分の憧れだったお姉さん。今の学校に入学したのも、 長距離を選んだのも、その人に追いつきたいから。 だけどタイムの伸び悩みと言う壁にぶつかった時、初めて由佳里に迷いが生じる。 自分はこのままあの人の影を追いかけ続…

感想は書きかけ

 結界師

技の時音、力の良守。 いつもの妖退治を通して、2人の資質の違いを具体的に見せる回。 それぞれが自分の長所を伸ばして切磋琢磨。うん、健全だ。 ついでに良守の時音に対する想いも再度はっきりさせている。 今回のプールの使い方など、学校という限定された…

 妖逆門

「妖逆門を、やめたい。」 ようやく本当の気持ちを口にしたきみどり。されど願いは届くことなく、 ゲームはあたかもそれ自体が意志を持つかのように、きみどりの手を離れて 進行していく。幻風堂と老人がゲームの為の作り物であったことが明らかになり、 き…

 爆球HIT!クラッシュビーダマン

敵側の切り札はヴァンパイア部隊。 身が軽くて夜に活動するからヴァンパイア。リーダーは仮面のお姉さん。 その吸血鬼さん達に速効で潰されるB-1クラッシュカップ。 大会の比重がこんなに軽いホビーアニメと言うのも珍しい。 その牙は必人たちにも向く。ピン…

 ぷるるんっ!しずくちゃん

相変わらず素直になれないどろろんと、ミスコンでの女の戦いの2本。 マジックバス回で、原画にはNEOXのメンバーも。カフェドロップの3人娘が 自分達の下手な化粧に驚いて走り出す辺りが元気良くて気になった。 前のマジックバス回で冒頭やってたのと同じ人か…

 メルヘヴン

ゲーム「忘却のクラヴィーア」編に突入。 基本的にはアルヴィスがお姫様ポジションなストーリーになるのか。 ロコとシャトンの意外なプッシュは嬉しい。シャトン、勝負下着って。 新キャラもいっぱい。浅川悠、渡辺明乃、植田佳奈、清水香里、門脇舞、 千葉…

 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

マイメロ、天使になる。 日々の職務にお疲れな茄子の神様がマイメロとクロミに留守を頼んで 温泉旅行へ。2人(2体?)の凸凹コンビは人々の悩みの相談に乗ることに。 マイメロがいつも以上にいい性格をしている。後半の悪夢魔法パートで 肝心なところをあえて見…

 あさっての方向。 (新)

MBSでもスタート。 田舎を舞台にした兄妹の物語でほのぼの系かと思ったら眼鏡のお姉さんが 出てきて、何となーくギスギスした雰囲気が。そしてラストでそのお姉さんと 妹の体(身長だけだけど)が入れ替わってびっくり。そういう話だったの!? 1話を見ただけだ…

 史上最強の弟子ケンイチ

やはり修行回は師匠が目立つ。 前半は珍しくしぐれが担当。主人公が基本的に武器使わないから 存在意義薄いんだよなあ、しぐれ。いいキャラなんだけど。 台詞が多くなって、初めて能登麻美子にちょっと違和感を覚えた。

N響とアシュケナージのショスタコーヴィチ10番は良かった。 アーノンクールの演奏は揺らす、溜めるで聴いているとちょっとした不安感が。

 天保異聞 妖奇士

「芸といふものは実と虚との皮膜の間にあるもの也」 by近松門左衛門。 宰蔵が狐に化かされる話。凝った道具立ては良かった。 肝心の宰蔵の悩みは、歌舞伎という男性の世界の中で自分が女性であることへの コンプレックスから来るものなんだろうけど、罪とい…

 家庭教師ヒットマンREBORN!

兄弟子、ディーノ登場。

 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

トーマ、学園への帰還。 森の開発を止める話。ショボい遊園地などに魅力は無いという エリザベータの金持ち目線な意見は真実を衝いていると思う。 地元の人々から信頼を集めるトーマだけど、このまま王様になって 今の星に居ついちゃうの? 荒れ果てた故郷は…

 おとぎ銃士赤ずきん

花嫁の気持ち。 髪を塔から垂らすラプンツェルというのは童話のイメージから。 嬉しそうに惚気話をする矢島晶子に、エウレカセブンのサクヤを思い出した。 今掛勇コンテ。枚数節約モードとはいえ、今一つ。やっぱり原画描いて欲しいな。