2006-01-01から1年間の記事一覧

 ドラえもん

大晦日スペシャル。と言っても今年は2時間。 生放送でのひみつ道具コンテストの結果発表はいいのだけど、 有名人インタビューやスタジオトークの時間が長すぎる。 コンテスト関連で若干新規映像があったものの、新作長編とはいえ アニメが1本だけって。バラ…

何気なく実家のTVを見ていると、九州生乳販連のCMが 見たことのないタイプだったので冬verの新作かと思い 気になって検索してみたら、今度のは「星空編」なのか ただいまと言って靴を脱ぐ芝居が可愛らしいCMはネットでも視聴可能 http://www.mirutomiku.jp/p…

 ワンワンセレプー それゆけ!徹之進(終)

ハッピーエンドなだけに、ショコラ関連の部分の重さが際立つ。 石化から目覚めたら飼い犬がいなくなっていたユキちゃんが可哀想だ。 セトさまが生きていた時点でイワンとリニアの無事も確信できた。 はっきり死んだ描写をされていたキャラじゃなかったからな…

 バカボンとおそ松のカレーを訪ねて三千里

ギャグで固有名詞を連発する作風に時代を感じる。 作画がなかなか面白い。地味に上手いところもあるんだけど、 孫悟空チビ太と沙悟浄イヤミの追いかけっこでの背景動画、 メカとエフェクトが楽しめるトト子の戦車操縦シーン、 枚数を使って力強い植物の成長…

 ゴーストハント

かくれんぼの終わり。 霊に憑かれてリンに甘える麻衣が可愛い。リンがキレたのは 言葉通りただ単に鬱陶しいからというだけではなさそうだけど。 作監中山由美。原画にも上手い人が入っていつもより整っている。

昨日から帰省中

星が綺麗に見えるのがなんか新鮮

 銀魂

赤マルトラップに引っ掛かった小学生のあの日。

 リトル・アインシュタイン

 夜明け前より瑠璃色な

めでたしめでたし、どっとはらえ。

 武装錬金

2話連続放送。黒カズキ覚醒まで。 1話目は作監沼田誠也。表情の付け方に特徴はあるものの今回も手堅く。 後者から飛び降りる時のマフラーのはためきなんかは遊んでたかも。 2話目は松村拓哉の作監でXEBEC回。やたら長い粗筋は、もしかして 当初はここで一週…

 ネギま!?

異空間でいろいろと。 作監4人で、修正の追いついていないカットが多くあり、辛い出来。 最初の方のアクションは多分斎藤良成作監パート。原画やってるかは微妙。 むしろ宇宙戦闘の方か。流石に元G-1NEOといったところ。 演出兼任でこの他にも全体にエフェク…

 少年陰陽師

昌浩、両手に花。 作監が番由紀子で、全体的に良いのだけど、中でも大夫の君が 怨霊に遭遇するところが気になった。上手い。アオってるカットが特に好き。 作監補も2人いたので厳しい状況だったのかもしれないが、 見た限りではあまり感じなかった。

 Pumpkin Scissors

トイレのシチュエーションに見覚えがあると思ったらちょこシスだ。

 働きマン(終)

男と仕事、トレードオフ。

感想は書きかけ と、言いつつそのままになってる分が多いなあ

 D.Gray-man

エクソシストのコートの意味は。 今回は癖控えめの斉藤和也とキャラを整えるのに長けている服部憲知とで、 初の2人作監。最初の楽しそうなロードのところが良かった。

 乙女はお姉さまに恋してる

ステップも軽く。 作画の安定感は揺るがず。最後まで逃げ切ったか。流石にダンスは 目立って動いてたけど、むしろ他の比較的地味なところに魅力を感じた。

感想は書きかけ

 妖逆門

木生火、火生土、土生金、金生水、水生木 妖逆門ン百年の歴史の中で敗退していった無数のぷれい屋たちの 無念、執着に襲われる三志郎。通常の召喚が通じず、怨念の中に 呑まれかけても諦めることをしないその姿勢に仲間の妖たちも応え、 新たな力、相生召喚…

 爆球HIT!クラッシュビーダマン(終)

みんなでたのしくビーバトル。 さあ最終決戦。伝説のビーダーも夢で応援してくれたぞ! 紛らわしい演出で退場していった仲間たちもあっさり復活、集合! もう怖いものはない、いざ戦争兵器を破壊にレッツゴー! と、戦争兵器は玉賀博士と鳥賀教授の工作で自爆、…

 メルへヴン

 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

 牙

 ふたりはプリキュアSplashStar

 まじめにふまじめかいけつゾロリ

 はぴねす!

 史上最強の弟子ケンイチ

 天保異聞 妖奇士 

放三郎、苦い酒 ここまで見続けた視聴者へのご褒美か、ついにこのアニメにも作画回が。 コンテ・演出・原画・動画、横山彰利八面六臂の奮闘。 頭の河童の川流れなんかは今一つ、という感じだったけど、 Bパートで異空間が出現してからは見所の連続。 空中戦…

 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

あったかクリスマス 作監若山政志。まずキャラがかわいい。かつ随所にコミカルな動き。 丁寧な好作画。

 おとぎ銃士赤ずきん

馴染む、馴染むぞ黒雪姫