2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 35話

ムシキング先生意外とスパルタ。ポポが風の力に目覚めたけど、今後の展開にど う絡むのか。ソーマは登場早々デュークにヘタレ宣告されるは母親に説教くらうは 詰めを誤るわでいいとこなし。でも今回の見所はいつに無くヒロインらしかった パム。看病プラス薬…

 IGPX 8話

ファンティーヌ本当にいい娘だ。今回、キャラが上手く動いてた上、レースシーン も盛り上がった。移籍したリバーとの対決へ期待も高まるし、地味ながらも確実に 面白くなってる。しかしこのままだと恋愛にリズが入り込む余地がないなあ。

 魔法少女リリカルなのは 9話

闇の書、完成。ヴォルケンリッターの皆さんは随分早い退場だ。仮面の男は2人 ってことはクロノの猫師匠'sか。因縁を終わらせるとは言うけどまだグレアム提督の 意図は明らかにならず。にしても時空管理局はホント肝心なとき役に立たない。 はやては闇の書に…

 capeta 9話

初レースでコースレコード。サブタイトルで内容の予想はついたけど、過程が 盛り上がる。 主人公は明らかに天才なんだけど、慣れないエンジンでの走りを模索する様子が 丁寧に描かれてるんで嫌味にならない。マシンと対話しつつ限界を見極めていく カペタ。…

 ラムネ 8話

後輩のアタックにも健二と七海の絆は磐石。恋人通り越して完全に夫婦だ、この 2人。他の同種のアニメと比較してもこういうアプローチは珍しい。気持ちがはっきり してるから話も重くならないで爽やかにまとまる。最後までこの調子なんだろう なあ。

 舞-乙HiME 8話

今回は設定撒きと伏線張りの回。戦争になれば、という話が出たので 後半はそっちの方向に進むんだろうけど、実際に命の取り合いになるかは わからないなあ。アリカのキャラがキャラだし、ぎりぎりのところで 話が展開しそうな気がする。今回は負けたら消滅じ…

 名探偵コナン 422話

冒頭、二又一成のオカマ演技ははまるよなあとか思ってたら途中で本多知恵子 の声が聞こえてくるしとどめに次元と不二子、ていうか小林清志と増山江威子! 今日は殊のほか豪華なゲスト。レギュラー陣も気合入ってたし、うえきや ブラックジャックとあわせて声…

 ブラックジャック 51話

鍼師琵琶丸登場。期待していたとおり、良い声優を呼んできた。野沢那智の 声に思わず聞きほれてしまいました。芝居が絶妙で憎めないキャラになってる。 今回は少年役に坂本千夏がいたり、他のゲストも豪華。山田野先生は大木民夫 だったけど、確か写楽のエピ…

 うえきの法則 35話

バロン、うえきに謀られる。ほとんどが自滅だけど。素直すぎるのも問題だ。 これからのバトル、基本的には駆け引きが中心なんだよね。今回の植木も上手く 相手の性格を利用したけど、バロンの過去話が原作よりも充実してたんで、 ちょっぴり悪役っぽく見えた…

 雪の女王 27話

大氷河へアタック!軽装だ、凍傷が、何このダンジョンとかいうツッコミを 吹き飛ばす濃い作画と演出が見所。でも流石にラギ転落のシーンにはちょっと笑い が。この上なく真面目なシーンなのに氷塊に正面衝突だもん。ゲルダとラギの絆は しっかり描けていた。…

 おねがいマイメロディ 35話

バクの一日。苦労人ぶりに涙しつつクロミとの出会いにジンと来てみたり。 それにしてもなんでバクだけ待遇酷いんですか柊さま。 今回なんか魔法合戦が浮いてたけどそんな不満も強烈過ぎる次回予告の前では 些細なこと。地球と太陽の間から姿をみせるひつじ(…

 ゾイドジェネシス 34話

作監協力で沼田誠也。エウレカにもいたな。食堂のシーンとコクピット内のルージ は特徴がよくでてた。丸焼き卒業おめでとうミィ。これも恋の力か。ムゲンライガー 登場回という事でキャラだけでなく戦闘もよかった。バンクも多くて大変そうだった けど。ソウ…

 交響詩篇エウレカセブン 32話

ニルバーシュスペック2新型ボード獲得。孫を想うアクセルの姿が話を締めてる。 このアニメで一番好きなキャラかも。こういう役の青野武は最高だ。話の方も つなぎっぽいエピソードにも関わらず盛り上がった。やっぱり勢いを優先させると この作品は面白くな…

 灼眼のシャナ 8話

対マージョリー戦決着。暴走マルコシアスがやたらと格好良い。 エフェクトの形と動きがなんともいえませんな。原画の松田宗一郎と吉田徹は 不意打ちでした。マージョリー姐さんは舎弟と同時に居場所もゲット。いつも の口調で馬鹿なことを口走る予告も印象的…

 BLOOD+ 8話

言葉の壁あっさりクリア!日本語の手紙にはフォローを入れてるのに会話に ついては無視してるのは何か中途半端。まあそんなことはどうでもよくて 今回予想外の方向に面白かったです。話に余裕があった感じ。 門脇舞のミンが良い仕事をしてる。この娘のお蔭で…

 ふしぎ星の☆ふたご姫 35話

さようなら大臣。あなたの活躍(ドレスアップ)は忘れない。ブライトに プロミネンスの力が渡り、大臣リストラ。なおかつおひさまの恵みを強奪して ファイン・レインのプロミネンスを撃破。今日は話が動いた。ブライト&ブーモも 悪役としてランクアップ。ドレ…

 ウルトラマンマックス

実相寺昭雄監督が贈るシリーズ中の異物。メタフィクション全開だ。そのくせ デウスエクスマキナや胡蝶の夢を一々解説してる辺り子供に優しいのかなんだか わからない。どこに投げたボールだったんだろう。それが実相寺監督だといえば そうなんだろうけど。金…

 クレヨンしんちゃん

前半はヒロシの良い父親ぶりが目立った。後半水島努がI.G.と組んで久々の コンテ復帰。パロ満載でテンポよく、面白かったです。劇中のドラマでは石田彰が おいしい使われかたをしてたのに加え、テロップでも遊んでた。以下のように。 幼馴染 長内奈次美 家政…

 ドラえもん

ひみつ道具はくろうみそとコンチュー丹。原作では野菜じゃなく庭の葉っぱを 食べるんだよね。映画の予告で新作映像が出たけどやっぱり作画が良い。 神木竜之介の演技は微妙だった。作画だけでも劇場に足を運ぶ価値はありそう。 予告はここで http://dora2006…

 ケロロ軍曹 86話

前半は心霊現象と思わせておいてじつは宇宙人の侵略とみせかけてクルルの 発明暴走オチ。大掃除奨励の教訓つき。シャア専用ギャン登場。 後半はケロロ脚本で特撮を作る話。軍曹以外は強制参加。駄目シナリオ連発の 展開には現実のいくつかの作品が頭を過りま…

 ノエイン もう一人の君へ 7話

ラクリマはシャングリラとやらと対立してるらしい。造反やら密通やら殺伐と してるなあ。竜のトルクが自分たちの知っているアイに酷似していることに動揺 するアマミク=アイ。近似値の世界の住人だというのは偶然か否か。竜のトルク は世界を安定させるため…

 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 

久しぶりに岩根回とバトル回が重なった。元気の良い作画で迫力の有るバトル でした。いつもこれくらいだといいのに。サトシのポケモンの耐久力は今回に限って 異常に高かった。ヘイガニにオオスバメ、いつもはもっとあっさりダウンするくせに。

 冒険王ビィト エクセリオン 8話

ハーデンはいつでも再登場できるようにしたな。天撃や火薬より強力なもりを 開発したリオンの技術力は侮れない。ビィトたちがヴァンデルを黙って 見逃さなかったのはよかったけど、話としてはまあオリジナルなりの出来。 キャラは確かに佐々門先生なのにいつ…

 ARIA The ANIMATION 8話

もちもちぽんぽんことアリア社長がメインの回。30分かわいさを堪能させて いただきました。幼女にお持ち帰りされそうになるのも納得の愛らしさ。 社長の知性と身体能力が猫の枠を逸脱してるけど火星のでは普通なのか? タイプ打つわ常時二足歩行だわ、それを…

 NARUTO 161話

オリジナルはシリアスやるよりギャグの方がいい。ナルトがいつも通りアホの子に なってたけどまあいいか。久しぶりにカツユ出たし。外見と声のギャップは破壊力 抜群。能登麻美子の棒読み風演技も楽しかった。今回の偽者コンビといい、声優の 起用には手を抜…

 遊戯王デュエルモンスターズGX 60話

話はバカバトルで楽しかったけど沈んでる十代とのテンションの差がものすごい。 吹雪兄さんは突き抜けすぎててちょっと怖い人にみえた。苦労してきたんだろうな、 明日香。脇ではサンダーも輝いてたけど、いらんこと言って明日香に張り倒される 三沢が素敵。…

 ぱにぽにだっしゅ! 21話

芹沢がベッキーの代役を演じる話沢城みゆきのベッキーマネは似てる。本物より 若干声が細いかな。姫子はここでもベッキー愛を炸裂させてた。ラストのベッキー には意表をつかれたけど、そりゃ芹沢も怒るわな。 やっぱり来栖と芹沢の友情は気になる。互いが真…

 魔法少女リリカルなのはA's 8話

フェイト襲撃に対して、なのはサイドは皆反応が優等生的だなあ。 どちらかというと今回もはやて周りの描写が印象に残った。敵がこれだけ身近に いれば、シャマルだって慌てもするさ。ヴィータは何か引っかかるものがある様子。 騎士の皆さんは闇の書の完成ご…

 名探偵コナン 421話

ゲストが豪華なアニメ群のトリ。 この話まだアニメになってなかったんだ。意外。 2話に分けるとちょっと冗長かな。その分力は入ってるけど。 コンテと演出が佐藤真人&山本泰一郎のコンビ。色彩も独特。

 ブラック・ジャック 50話

作監山本径子。この前雪の女王でもいい仕事してたような。 話は大筋では原作通り。尺を稼ぐのが難しかったかも。 この作品はゲストが良いので来週の琵琶丸にも期待。