出ましたっ!パワーパフガールズZ

 浦沢脚本には人外が似合う。
 Aパートは寿司モンスター。授業を抜け出す3人の言い訳や
宇宙人の登場はまごうことなき浦沢節。
Bパートは金田朋子劇場。悪女なサファイアに翻弄されたピーチが
キレて相手を蹴飛ばすという衝撃?の展開に。意外とマッチョイスト?
 OP、ED変更。OPは本家のパロ、らしい。らしいというのは
本家を見ていないから。むしろ他の部分が引っ掛かった。
009、ゲッター、モスピーダ、色々パロってる。今後また微調整を加えるとか。
一方のEDはかおるがメインのしっとりしたつくり。 

デルトラクエスト(新)

 懐かしいほどに王道、堅苦しいほどに生真面目。
 少年が世界を救うための使命を託され旅に出るという黄金パターン。
最初の長めのナレーションと合わせて、1話にしては少しアピールが弱いかも。
父親の話が全て真実なのかは気になるところ。実は主人公にも王族の血が、
とかそういう展開だったりして。
 OP、中盤の戦闘が久保田誓(キャラの顔もそれっぽい)で
ラスト前の背後でシルエットが動いてるカットが吉成鋼(撮影凝ってる)か。

 サルゲッチュ2nd

 新キャラのモデリングが良い出来。
 特にカレーのCMのところとか。ブラザーズはスペクターにあっさり
丸め込まれてるなー。
 今回は上述のモデリングの他にもブラザーズのCGを歪ませたりと
面白いことやってた。

おとぎ銃士赤ずきん

 ライカンのあまりに噛ませ狼な扱いに涙。
 サンドリヨンの城を発見、進入に成功したと思ったらダミートラップ。
本物を求めて封印の地へ。サンドリヨンがエルデの鍵を掴まえるのに
手を抜いているとフェレナンドが喝破。でもきっと視聴者の多くも
同じように感じてたはず。お約束のツッコミをあえてキャラに
言わせるとは。

 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

 ビビンの新春初デレ。
 唐突にエリザベータ主催のカートレースからスタート。
優勝者にはお年玉とあって皆張り切るが、前回質素に目覚めた
エリザベータなので、お年玉もただの鼻眼鏡なのでした。ああ勘違い入ってるよ。
 作監上田幸一郎。落とした手袋を取りに行くところと
橋の上のデッドヒートが特に力入ってた。

 天保異聞 妖奇士

 あ、ジョサイア・コンドルが。
 キャラ紹介メインの総集編で新キャラ、河鍋狂斎も登場。
アトルに興味津々。いわゆるボーイミーツガール。
クール変わって色々仕切り直しといった風情。
宰蔵の「ガルルルル」は新野美知のぎこちなさがいい味出してる。
しかしすっかりアトル=ヒロイン、宰蔵=マスコットだなあ。
 OP、ED変更。OPのコンテ、演出は宮地昌幸。原画人数多いなあ。
最大のポイントはボロボロの往壓に手を差し伸べるアトルか。
アトルメインのEDは最初のカメラワークでもしやと思ったらやっぱり鈴木典光
コンポジットで和紙のような質感。馬がなかなか上手く走ってる。