交響詩篇エウレカセブン 40話

 OP、ED変更。OPはロボアニメっぽい素直なつくり。1期に近いものが。でもこれ
本編の路線とはちょっとずれてるような気もする。3期の路線を進めて戦闘無し、
ロボは完全な脇役とか見てみたかったかも。スケールが宇宙に広がってるけど、
行くのか?アドロックとダイアンらしき人影も。アクペリエンスは4もあるんだ
ろうか。お馴染みのハイスピード戦闘、後半のサーカスの方は今回も村木靖か。
エフェクトそれっぽいけど。速さとカット割のせいで新型機がよく見えない。
レントンが銃を抱えてるカット、一瞬だったけど妙に気になる。EDは戦場写真が
映し出されていく趣向。0080みたい。作画もコンテも演出も吉田健一の仕事。
 ヴォダラ宮突入。生きてたんだサクヤ。デューイの侵略者発言が気になる。
ファイトだドミニク。
 亀からニルバーシュのとこ、すごくいい。枕合戦も。全体にレイアウトが
素晴らしい。