ドラえもん

 幻の第1話の映像って、流れたのは一瞬じゃないか。先週のより中途半端だ。
大々的に煽る様なものじゃないぞ。それはともかく、昔ビデオで見たときには
エストサイドストーリーのパロをやってたなんて気が付かなかったなあ。
最後に流れた旧ドラのOP(映像は84〜92年に流れてた奴)はとても懐かしかった。
この映像でEDが「青空っていいな」だった時期が自分にとってドラ原体験なので、
条件反射的に胸にこみ上げてくるものがあった。
 本編、1本目のノビタランドの方は中村英一作監で、大山ドラに近い作画。
2本目では未来ののび太登場。お腹の出た、のびパパに近いキャラデザイン。
声は堀秀行。いい人呼んでくるなあ。