国際天文学連合の総会で採択された決議によると、
冥王星は新しい惑星の定義から外れることになったとか。
これでは「すい、きん、ちかもく、どってん、かい、めい」
と歌っているゴッドシグマのEDの立場がなくなってしまう。
セーラームーンは…月からして地球の衛星なんだから、
一個ぐらい矮惑星が混じっててもいい気がする。
それはともかく、海王星までしかないホルスト組曲「惑星」は
結局元々の形で正しかったわけか。最近ラトルも録音して
ややメジャーになった感のあったマシューズの「冥王星」も立場ないよなあ。
ま、「海王星」の終わり方が美しいので付け足さない方がすっきりするんだけど。
あのフェードアウトする女声コーラスの後で別の曲が始まるのはやはり違和感が。