銀魂

 近藤と松平のとっつぁんの珍道中for城。
 思い込みで事態をややこしくしやがるとっつぁんは先週の予告から
既に存在感出しまくりの若本声でもう辛抱たまらんですバ〜イ。
不幸なマダオ、エロエロさっちゃん、撥ねられるエリザベス、復讐鬼な桂等々
脇キャラ続々登場である意味とても豪華、ってか主役組も脇にまわってるよ今回。
あとはパロディ多め。顔にモザイクかかってるタツノコ三悪とか、
イメージの中の北斗真拳の使い手とか、ホームレスな美味しんぼの皆さんとか。
美味しんぼメンバーに辰さんが混ざってれば個人的にはなお良かった。
エリザベスが轢かれるとこを視点を変えて3回見せてたのはDEATH NOTE
1話でのシブタク死亡シーンと同じだけど、これは多分偶然。
太田哲治が天導衆役で塩沢系の声を使ってた。この作品では初めてか。
ED後一発目のCMでいきなりセルが出てきて思わず仰け反った。狙ってたのか!?
 作画はBパート描き込みなどに遊びもあって良い感じ。お妙さんの
レジ袋デンプシーロールは良い動き。