コードギアス 反逆のルルーシュ

 謎仮面ゼロのスザク奪回作戦。「全力で見逃せ!」は良かったなあ。
ギアスの力は曖昧な命令でも相手の裁量で行動させることが可能な様子。
例えて言うなら大作少年とジャイアントロボ、みたいな。違うか。
逆に言うと相手に出来ることを考えて使わなきゃ駄目ってことか。
作戦は成功したものの、せっかく助けたスザクが自分に賛同してくれず
ルルーシュイライラ。片方はそうと気付かないまま2人はすれ違っていくのでした。
1話で撃たれ行方不明になってたC.C.がラストで登場。普通の人間ではないか。
劇中何度も日本日本と繰り返されるし、今回はいかにもな軍人のグループも
出て来たけど、ファンタジックであまり実感は湧かない。
先週出てきた純血派というのは軍はブリタニア国民のみによって構成されるべき
という考え方をする人々のことらしい。士官だけでなく末端までってことなのか。
史実の大英帝国では19世紀から現地兵も軍事力として重要だったので
(インド軍とか)、この辺は違うところ。まあ史実と比較してどうなるって
話なんだけど、広大な帝国をどうやって維持しているのかは気になる。
ブリタニアの場合、支配の基盤は軍事力がほとんど唯一のものっぽいし。
 ダブ回だけど作画はキープ。この安定ぶり、レイアウト段階で総作監
押さえてるんだろうか。