まんが世界昔ばなし 赤いくつ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1817121


演出:出崎統
作監杉野昭夫


主人公が神の存在を否定するのは「なんぱ船」と同じ

出崎 うん、あのぅ、それはもう本当に、『家なき子』って企画が出る前だったですけどね、
『世界昔ばなし』やってて…”昔ばなし”なんだけど、何か----だから『家なき子』とおんなじなのね。
子供たちが勿論出てきたり、まあ、『わがままな巨人』とかってのは別にありましたけど、昔話だからと言って「昔話ですよ、ハイ」ってやり方は絶対にすまいと思って。
それはもう、あのぅ、昔話だといっても----”怖さ”を出すのが昔話だと思うから、そのリアリティだけは絶対はずすまい、と。
で、あれをやってる途中に『家なき子』が決まってきて、「よし、『世界昔ばなし』のそういう世界を『家なき子』で一年間やろう」という風に思ったんですね。
まあ、昔話って何か感覚とか話とかがすごくこう昇華されてしまって、それでスタートって感じなんだけど、「絶対そんな風にはすすまないんですよ」っていう、そういうような語り口をどうしても出すつもりでやったの。
でも、とっても難しいですね、昔話は。『赤いくつ』なんてのは本当に難しくてね。
もっと時間があればね、もっとその女の子も”女性の魔性”っていうか、そういうものをもっともっと描けたんじゃないかと思うんですよね。

http://www.mars.dti.ne.jp/~yasuie/int.html


そういえば赤いくつは「雪の女王」の中でリメイクしてるんだよなあ、と
今更ながら気づく
それが”女性の魔性”を描くものとは別の角度からのアプローチになっていたのは
興味深い