まんが世界昔ばなし フランダースの犬
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2667599


演出:出崎統
作監杉野昭夫

出崎 うん、『フランダースの犬』は本当に、
僕は、いろんな想いがあるからね、
フランダースの犬』には----。
まあ”絵の好きな少年”だった、っていうことね。
で、唯一そこに彼は----生活は苦しいし、
もう本当に自然も厳しいんだけど----、
その中にのみ彼は自分の世界をね、
築こうとしていったんだっていうね。
そういう少年って一杯いるでしょ。
そういう少年の美しさ、悲惨さを出したかった。
で、やっぱり彼の絵っていうのは生前は認められなかったってこと、
それで追い討ちをかけたりなんかして。
「本当は生きていれば良かったのに……」ってね。
絶対「死んで良かった」っていう風には言うまい、と思ってました。

http://www.mars.dti.ne.jp/~yasuie/int.html