六神ゴッドマーズ 後期OP


演出:今沢哲男
作画:平山智鍋島修

ゴッドマーズのOPは、前期・後期共に演出は今沢監督です。
作画は、前期が平山さんと亀垣さん。
後期は、平山さんと鍋島さんによるものです。
オープニングアニメーションの変更は、ロボットの出番を増やして欲しいという
スポンサーからの要望だったと聞いた記憶があります。
だから、後期は六神ロボの個々の決めポーズがインサートされたりしているんですね。

後期の鍋島さんの原画で、コックピットのタケルから作画TBでガイヤーになって、
光になって飛んでいくかっこいいカットが、
本当は光になった瞬間にガイヤーが消えなければならないのに、
ガイヤーの上に光がのっかっちゃっている撮影ミスのまま
とうとう最後まで修正されなかったのが残念でなりません。

http://mazinger.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/-1--bd95.html