BLOOD+ 31話

 さて、どこからツッコんだものか。

石田彰キャラ、また自爆
 これでスコアはモビルスーツ2、大型船舶1。なんで自爆装置なんて積んでるんだ
あの船は。自沈じゃ不足なのか。機密保持の為?それにしては大雑把過ぎるぞ。
律儀に警告を発してる上相手が空を飛べるのでは、あまり自爆の意味は
無かったな。やはり趣味か。

・リク、ディーヴァに喰われる。もちろん、性的な意味で
 肝心なところは見せてないので確定ではないのだけど、脱衣&腹部をさする
という前後の描写からすると限りなくクロ。子供が出来たらきっと声はまた
矢島晶子だ。で、ラスボスになったり。種の未成年同士の性交渉、
ハガレンの捕虜レイプに続いてこれとは土6ってばチャレンジャー。
ま、作品に必要というのなら何も言うまい。もし無実だったらごめんねディーヴァ。
・あまつさえリク死亡。
 これは予想外。とてもビックリ。結晶化して砕けてしまったから復活は絶望的。
能力についてとか色々伏線張ってたと思うんだけど、どうするんだろ。
ハッ、まさかあの死体はダミー?(無理無理。残された者に無力感他大きな影響が
というのはわかる。それでも、どうも展開のダシにされた感が拭えない。
最後まで「〜の為のキャラ」という側面が強くて、単体での存在意義が
薄かったのがなあ。生贄の羊は別にいいけど、そこにスタッフの手が露骨に
透けて見えて素直に乗っていけない。

・さらに来週は一年後
 時間跳ぶのか。いよいよカイの存在が大きくなってくるかな。しかし、赤い盾は
ちょっと脆すぎるぞ。本部にどれだけ機能集中させてたんだ。次回のサブタイトルは
「信じるチカラ」あ、なんかツバサ・クロニクルっぽい。


 ハジが肝心なときに役立たずというのはもはやお約束なので、
あえてスルーさせていただきました。なんか全体に文句多いですがディーヴァ
関連の描写は良かったです。性格よく出てたしエロかったし。


 作画的には、Aパートに気になるカットがチラチラ。ラストの磯光雄系爆発も
良かった。原画に松本淳。珍しい。第二原画に下村一。ヘルプ?