よみがえる空-Rescue Wings- 12話

 内田三尉のヘリパイとしての人生はまだ始まったばかり、というところで締め。
感想書きづらかったのでほとんど書いてないけど、地味な作風ながらも
しっかりした脚本、作画、演出に支えられた良作。実写ドラマでは難しい状況で
話を進めるなど、この題材をあえてアニメでやる意義もちゃんと見出せたし。
特にBright Side of Life前後編は見事な構成で素晴らしい完成度だった。
細かい点を言えば、設定上仕方のない部分があるとはいえ、作中での警察、
消防の扱い方には不満もあるし、終盤ではめぐみに尺を割きすぎの印象も
否めなかった(物語的な意味はあったけど)。それでも、現在放送されている
アニメは数あれど、これほどまともにドラマを見せてくれる作品というのは
本当に珍しい。深夜枠にこういう作品があるというのもいいもんだ。
キャラデ、総作監を務めた竹内哲也はこれまで派手めな作画の印象が
強かったけど、今回のような仕事はいい経験だったんじゃないだろうか。
スタッフの皆様、良いものを見せてくださってありがとうございます。
お疲れ様でした。