銀魂

 銀さん復活。って、おまけでディズニーに喧嘩売ったー!?
 潜入操作を敢行する山崎の前に現われたのは、記憶を失って
謎製品ジャスタウェイの製造に勤しむ銀さん、と近藤。話しかけても反応は鈍い。
2人はこのまま一流ジャスタウェイ職人になってしまうのか?
と、ジャスタウェイの爆発から工場長(リストラ同心マムシの蛮蔵)の陰謀が露見。
そう、珍妙なデザインのくせにジャスタウェイは兵器だったのだ。
巻き起こる混乱。囚われる3人。駆けつけた真選組もなす術……
いや、沖田は普通に撃った! だが敵もさるもの、新兵器を持ち出して攻勢に出る。
味方には新八神楽も到着し、銀さんを庇う&敵へ突撃。
その姿に銀さんの記憶の木が動いた! 復活おめでとさん。
細かいことだけど、「おやっさんとはやりあえない」の台詞が抜けてたのが
気になった。その後の山崎のツッコミに繋がってないぞ。
太田哲治はメインのはずの山崎では振るわない。自分の芝居はまだまだか。
不条理兵器ジャスタウェイとか、マムシの切ない過去とか、
銀さんが再び死んだ目に、とか本編も充実していたんだけど、個人的には
最後に前番組であるリトルアインシュタインのパロが全てを持っていった。
提供ハシラの「ものすごいパワーがいるんだ」「トントンして」でピンときて、
次の「今日も頑張った銀さんたちに拍手」「イエーィ」に爆笑。
デフォルメを施された万事屋3人組、元ネタの再現度たかっ!
いいのかなー、ディズニーも版権持ってるんだけどなー。
でも、もうこれで怖いものなんてないよね。
 今岡大との共同作監ではいまひとつよくわからなかったけど、
佐々木洋平は良い仕事をする人だと再認識。キャラの捉え方、動き、爆発、
全体の統一感、と安定している。